top of page
NEW POST

【健康診断】カナダ移民申請2016


健康診断は、どこで受けれるの?

移民申請をするためには、健康診断を受けて、結果を提出しなければなりません。

病院もどこでもよいわけではなく、移民申請用の健康診断を行っている病院に行きます。

CICのホームページに移民用の健康診断を行っている指定の病院リストが記載されていますので、その中から自分に合った病院を選びました。

CIC - Medical exams for Immigration

Locaterで自分の行きやすい場所にある病院を探し、目ぼしい箇所をいくつか決め、電話で金額確認をして一番安かったところの予約を取りました。

 

↑そして選んだ病院が Dr. desmond p dwyer です。

Name: Desmond P. Dwyer Address: Dr Desmond P Dwyer, 750 W. Broadway, Suite 705, British Columbia V5Z 1H6 Telephone: 604-733-3434 Spoken Languages: English, Mandarin, Spanish

電話で聞いた金額は、診察とレントゲン撮影で$280くらいでした。

他にも3、4か所電話したのですが、どこも$300以上かかると言っていました。

おそらく内容は同じようなものだと思うのですが、病院によって金額がバラバラだったのは、少し疑問です(゜゜)

Broadway Stationから徒歩10分程と行きやすく、金額も安くて、他の移民経験者の方からの評判もよさそうだったのでここに決めました。

 

健康診断の流れ

建物のビルは『Fairmont Medical Building』という医療施設の複合ビルのようで、Dr. desmond p dwyer以外にもいろいろなドクターの部屋などがありました。

『Dr. desmond p dwyer』と書かれた表札の部屋に入ると、正面に受付があり、手前の待合スペースにはすでに3組ほど待っている方たちがいました。

●受付

『I would like to have a medical exam for Immigration.』と名前を伝え、身分確認のためパスポートを提出します。

2、30分程待つ

●問診票を記入

C型肝炎やアレルギー、親族に疾患がある者はいるかなど10項目程。終わったら受付へ提出。

●尿検査

キットを渡され、部屋を出て階段のところにあるトイレで採取して来るよう言われる。 終わったら受付にあるカゴに提出。

●証明写真を撮影 受付の横で、受付の女性がデジカメで撮ってくれる。

●身体測定と問診 女性看護師の方に奥へ呼ばれ、小さな部屋で身長体重を測定される。 そのまま、診察台で下着姿(隠す用の紙を下着の上に巻くよう言われる)で横になり、 ドクターと女性看護師に診察される。 体調に異常はないか?←ざっくり 妊娠はしてないか? を聞かれ、聴診器を当てられる。終了。 もっとお酒やタバコについて聞かれたりすると思ってた!( ゚Д゚)

●採血 部屋の向かいにある小さなスペースで椅子に座り、先程とは別の女性看護師の方に試験官1本分くらい採血される。 意外と少ない。

●お会計 受付に戻り、検診代$200の支払い。

受診の証明書(e Medical-Information Sheet ←※失くすと再発行に$10かかる)とX-RAY施設への案内をもらう。

*会計時に渡される『e Medical-Information Sheet』、これが申請時に健康診断を受けた証明として送付する書類となりますので、絶対に失くさないようにします。

 

レントゲン撮影の流れ

診察の方が終わったら、最後はレントゲン撮影です。

先程の会計の際に、次はX-RAY施設へ行くようにと地図を渡されました。

どうやら別の建物にあるようです。

X-RAY施設は、道路を渡って1ブロック先の、病院からは5分くらいしか離れていない場所にありました。

↑X-RAY施設の入っている建物の外観

ここも他の施設の入った複合センターでした。

レントゲンの施設に入ると、待っている人はほとんどおらず、撮影が終わるまでに時間はかかりませんでした。

さっそく受付にて案内の紙を見せると、まずX-RAY撮影料$80くらいの支払い。

10分程待つ

名前を呼ばれ奥へ 試着室のようなカーテンの個室で上半身裸になり、隠す用の紙に着替えて少し待つ。

女性看護師さん(X-RAY技師)が呼びに来て、奥の部屋で撮影。

着替えて、受付に戻る。

受付に戻った後は特に何も言われず、待った方がいいのかと戸惑いましたが、確認するとそのまま帰っていいとのことだったので、施設を後にしました。

++++++++++++++++++++++++

☆健康診断の結果については、病院から直接CICへ送られるようで、手元には来ませんでした。

病院でもらった『e Medical-Information Sheet』を送るだけでよいようです。

健康診断については、こんな感じでした。

すべてが終わるまでの所要時間は2時間くらいだったと思います。

健康診断の結果、、、ぜひ見たかった!!(T_T)

後日いただけるという話も聞いたのですが、定かではありません。

次回は『 戸籍謄本と改製原戸籍謄本の翻訳 』について書こうと思います(*^^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

よかったら、下のボタンをクリックお願いします♥(´∀`人)

Dr. desmond p dwyer


CATEGORY
ARCHIVE

Click for

this BLOG!

Please,

bottom of page