top of page
NEW POST

バンクーバーのおすすめカナディアンフレンチレストラン vol,1 - TopChef のお店 “AnnaLena” -


今回から、バンクーバーにあるおすすめのレストランを紹介していこうと思います!!

カナダは多国籍な国なので、街にはいろんな国のレストランがあります^^

バンクーバーもこの街だけで、日本食、イタリアンやチャイニーズから、ベトナミーズ、グリーク、メキシカンなどなど様々な国の料理を楽しむことができますね。

”カナダ料理”と言ったら何を思い出すでしょう?

やっぱりプーティーンでしょうか?

食材だったら、サーモンメープルシロップとかもありますが、料理となるといまいち思い付きません(´^`)

ですが、そんな”カナダ料理”とカテゴライズされるお店もたくさんあるようです!

有名どころでいえば『WhiteSpot』や『Cactus Club Cafe』なんかがそれにあたります。

主にレストランバーのスタイルのお店が多い気がしますが、カジュアルフレンチのようなお店や、WhiteSpot のようにバーガーやパンケーキ、ステーキ、パスタ、フィッシュ&チップスまでなんでも揃っているファミレスのようなお店もあります。

要は、欧米料理が全般混ざっているレストランということでしょうかね!(;・`ω・)b

そんな欧米感の味わえるおしゃれなカナディアンレストランを、今回はご紹介しますよ\(^^)/✨

 

今回紹介するのは、こちらのお店『AnnaLena』です✨

キツラノエリアにあるこのお店は、2015年の3月にオープンしたばかりの新しいカナディアンレストランです。

なんと、世界で大人気の料理番組『Top Chef』のカナダ版『Top Chef Canada』に出演しているMichael Robbins氏が総料理長を務めていらっしゃいるそうです!!!

知名度も人気もかなり高いこのお店、これは期待しちゃいます(*´ω`*)

※そんなわけで、ピークの時間(特に金土曜日)は大変混雑し、席が取れない可能性がありますので、事前の予約をお勧めします!(>_<)

ちなみに、お店の名前の由来は、Michael Robbins氏の祖母のお二人「Anna」さんと「Lena」さんの名前から取っているんだとか♪

↑ご覧の通りピークの時間帯ともなれば、席は超満席です!!

写真では写ってないですが、奥に見えるキッチンの右側には、おしゃれなバーカウンターもあります✨

↑こちらがメニューです^^

4枚つづりで、食事メニューは一番上の一枚だけです!少ないですね!

しかも、下の1/3はデザートメニューとなっています!

それだけ自身のあるメニューばかりということでしょうか(*^p^*)

メニューの内容は、上から下に行くにつれ、お料理の量が多くなっているそうです。

左側にお料理のメインとなる食材の名前が書いてあって(Oyster, Chicken, Pork, Beef など)、その隣にどんな内容なのか説明が書いてあります。

とてもわかりやすい書き方でした♪

↑oyster

生ガキです!1ピースごとの注文で$4。

上にかかってる粉チーズのようなものは、なんと、シェイブされたフォアグラです✨

↑Clookwork Blood Orange(左) と pilsner beer(右)

Clookwork Blood Orangeはカクテルです。サーバーのお姉さんに、一番飲みやすいのはどれですかと聞いたら、こちらを勧めてくれました^^

柑橘系でさっぱりしていて、アルコール感はほとんどなく、本当に飲みやすかったです✨

↑pate $8

チキンのレバーパテです。甘めのストロベリーを使ったジェルと粒マスタードがとっても合う、軽めのペーストでした^^ クラッカーもサクサクです♪

↑chicken $15

バターミルクで揚げてあるチキンのから揚げです。

ゴマ出汁マヨのソースと焦がし獅子唐が添えてあって、完全に日本風な一品でした!バターミルクフライは、カリッカリなころもなので大好きです♪

↑pork $25

低温でゆっくり焼いた豚の顎肉のお料理です。

ゴートチーズのポレンタ(コーンの粉で出来たマッシュポテトのようなもの)が下に敷いてあり、ビーツがのっています。

味はとても美味しかったのですが、顎肉は結構脂が多くて、ポレンタもボリュームがあるので、お腹にどっしり来ます(^^;)

ハックルベリーのソースがサッパリさせてくれるので助かりました~。

↑beef $38

リブアイステーキの野菜添え。

ステーキはすごくやわらかくて、オニオンソースと合わさってとても美味しいです!焦がしてある野菜もとても香ばしくて甘かったです!

お肉の脂身は少なく、簡単に食べれちゃいました✨

↑食後の一口デザートのサービス♥

二人で上記のメニューを頼んだのですが、かなりお腹いっぱいになってしまい、デザートが頼めませんでした(T_T)

すると、お会計の伝票といっしょに、サーバーさんが一口チョコレートムースを持ってきてくれたんです!!なんとサービスだとのこと!!

一口サイズだったので、お腹の具合的にもとても丁度よく、何よりサービスだということもあり、かなり感激しました!(人´ω`*)

 

今回わたしがオーダーした内容は、肉料理系だらけになってしまったのですが、お魚などのシーフードメニューももちろんあります!

ツナやホタテやタコのお皿などもあるので、気になる方はぜひトライしてみてください♪

AnnaLenaは、フレンチの創作感あふれるオシャレなメニューばかりでした!

食材の組み合わせ方が斬新だったり、日本風な味付けのものがあったり、仕上がりや盛り付けがキレイだったりと、感動するお料理ばかりでした✨

店内の雰囲気も、インテリアがモダンな感じで、レゴブロックなどのおもちゃの飾りがあったりしてカワイイかったです♥

サーバーさんの感じもよく、満足度はかなり高かったですよ\(^^)/

そこまでお安いお店なわけではないのですが、手ごろな値段のメニューもありますし、記念日などの特別な日にも使えて、普段外食に行くにも使えるお店だと思います^^

ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

↓こちらのページにもたくさんの口コミがのっています♪

☞2017.3 追記: AnnaLenaは『CANADA'S 100 BEST RESTAURANTS 2017』にも選ばれたそうです!👏✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

よかったら、下のボタンをクリックお願いします♥(´∀`人)

Address : 1809 West 1st Avenue, Vancouver, BC

Tel : 778 379 4052 email : info@annalena.ca

Hours :

Kitchen 5:00pm - LATE (Closed Mondays)


CATEGORY
ARCHIVE

Click for

this BLOG!

Please,

bottom of page