top of page
NEW POST

【ネタばれ注意】《最新作》パイレーツ・オブ・カリビアン5~最後の海賊~ の撮影現場を見に行ってきた!!Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales


ついにあの二人が返ってくる!作品のあらすじとは?

”自由を愛し、海を愛する孤高の海賊、ジャック・スパロウ。” ”これまで決して明かされることのなかったジャック・スパロウ誕生の瞬間―― 『パイレーツ・オブ・カリビアン』最大にして最高の謎が、ついにベールを脱ぐ!”

引用:DisneyMovie

5/26に『パイレーツ・オブ・カリビアン~最後の海賊~』全米公開となりました~!!

今作は、シリーズ第3作目『パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド~』の、まさに続編となるストーリーとなっているようです!

シリーズ第4作目『パイレーツ・オブ・カリビアン~生命の泉~』では、それまでのシリーズと登場キャラクターなどがガラリと変わっており、ストーリーも、最後に伏線のようなものは残しつつ、1シリーズでほとんど完結しているような内容でした。

ところが今作では、第4作目には登場しなかったウィル・ターナー(演:オーランド・ブルーム)や、その妻エリザベス・ターナー(演:キーラ・ナイトレイ)が再び帰って来るというのです!

しかも、その二人の息子ヘンリー・ターナー(演:ブレントン・スウェイツ)も登場し、今作でのジャック・スパロウ(演:ジョニーデップ)の相棒となって、父をデイヴィ・ジョーンズから引き継いだ呪いから解放しようとするのだそう。

あらすじは、このヘンリーの目的とジャックの目的が合致し、それぞれの目的のため、共に大きな困難に立ち向かっていくというもの。

ジャックもまた、過去の因縁から自分の命を狙う“海の死神”サラザール(演:ハビエル・バルデム)”の手から逃れるため、この世の呪いのすべてを解く伝説の宝『ポセイドンの槍』を手に入れたいのだという。

他にも注目の出演者といえば、美人天文学者としてシリーズに初登場する今作のヒロイン、カリーナ・スミス(演:カヤ・スコデラリオ)も気になります!一体どんなキャラクターなのか、その活躍がとても楽しみですね(*^^*)

そして忘れてはならない出演者がもう一人・・・

役柄など公開前までにはほとんど情報が公表されておらず、トレーラーにも姿を現していない超大物出演者がいらっしゃいます・・・!

その方については、記事の後方でまとめてご紹介させていただきます!

 

あんなところに海賊船?!

※この体験レポートは、撮影の行われていた2016年4月頃の出来事です。

パイレーツ5の撮影をしているという情報が入った場所は、ノースバンクーバーにある、普段は造船所となっている Seaspan Shipyards というところ。

この造船所は海岸沿いにずーっと広がっているので、撮影現場を探すのに苦労しました~(›´ω`‹)

というのも、現地メディアからの情報が出回っているにもかかわらず、現場付近には見物人などは見当たらず、本当にここなのか?疑ってしまうほど閑散としていたのです。

カナダの人たちは、こういったニュースにあまり興味がないのでしょうか?(゜゜)

―この近辺でやっているはずと信じながらしばらく道を歩いていると、突然工場の奥にそれらしき船のマストが!!

絶対あそこだーっ!!!とテンションが上がり、それまでの疲れもいっきに吹っ飛びました!✨

当時は何の船の一部なんだろうとすごくワクワクしていましたが、公開されているトレ―ラーを見る限り、あれはキャプテン・サラザールの船だったんですね!

マストの根本の方など全体像までは確認できなかったのですが、もしかしたら、あの下には甲板のセットなんかもあって、サラザールやジャックが撮影を行っていたかもしれません( *´ω`)

わたしが実際見ている間は、クレーンで上下しながら作業をするスタッフさんしか見えませんでした。。

↑歩道から見える造船所内の様子

↑マストの周りには撮影テントや機材関係のトラックなども

↑予告トレーラーにも映るこの帆の持ち主、サラザールの船

 

俳優さんがこの中に!?トレーラーハウスを発見!

しばらく様子を見ていると、この日の撮影は終了してしまったのか、なにやら撤収作業のような動きが見始められました。

数台の車が出ていき、最後にはトレーラーハウスの牽引車が出て来ました!

なんとこのトレーラーハウスは、今作の監督であるヨアヒム・ローニング氏のインスタグラムにも登場しており、中でくつろぐカヤ・スコデラリオ(=カリーナ・スミス役)とブレントン・スウェイツ(=ヘンリー・ターナー役)の写真も公開されていました!

↑撤収開始で出口付近が騒がしくなり始める

↑奥から出てきたトレーラーハウス

 

”ブラックパール号の停泊スペースはこちらです”

撮影は完全に造船所内で行われていたので、外からはほとんど見れなかったのですが、中の様子などを監督がインスタグラムに上げていたので、その中から少し内容をご紹介します✨

《No,1》

一つ目の写真は、美術作業中だと思われる建物内様子です。

真ん中の立て看板には『BLACK PEARL - AREA ONLY↓』の文字が。

説明には「ブラックパール号が停泊できるのは、指定されたエリア内のみです」とのコメントが添えてあります。

この看板は、欧米諸国で実際に使用されている注意標識をパロったもの。

駐車エリアや喫煙エリアなどでよく見られるこの看板を、ブラックパール号用に作ったんですね^^ 実に遊び心にあふれています~

↑欧米の ”指定エリア以外喫煙禁止” 看板イメージ

 

”パイレーツ・オブ・バンクーバー/Pirates of Vancouver”

《No,2》

こちらは撮影現場の造船場から徒歩5分ほどの場所にある、ノースバンクーバーのメインストリートLonsdale Avenueの一角の写真。

監督が上げていた、バンクーバー撮影での写真の中で一番最初にアップしたのがこの写真。これを見てパイレーツ5の撮影が、ついにバンクーバーで始まったんだなということが分かりました!

この写真を撮ったと思われる建物は、当時、貸し出しスペースとなっていました。

意外と一般的なオフィスを借りて作業しているんだな~、とあまりの身近さに驚きました!(゜゜)

↑監督と同じ角度から撮った写真

(暗い時間帯のもので申し訳ないです>_<)

↑監督は、この建物から写真を撮ったと思われます

ここで映像の編集などをしていたのでしょうか?( *´艸`)

 

”とても特別なスターのゲスト”!?

《No,3》

冒頭でも書きましたが、パイレーツ・オブ・カリビアン~最後の海賊~では、超大物有名人がゲスト出演しているということで話題となっています!

監督も、その有名人がセット入りする日の写真をインスタグラムにアップしていました!

貼り紙だらけの扉の写真に、「とても特別なスターのゲストが、今日セット入りする」とコメントが添えられています。

貼り紙には、『無許可での立ち入り禁止・無断撮影禁止』や『閉鎖中セット(関係者のみの特別なセット)』、『バッジやIDの着用必須』、『電話はサイレントモードに』などと書かれており、厳重なセキュリティー態勢が整えられていることがわかります!(゜゜)

さて、この中で撮影を行ったのはいったい誰だったのでしょうか?――

それはなんと、世界的な超大物ミュージシャン、

元ビートルズの ポール・マッカートニー です!!

これは、第3作目『パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド~』と第4作目『パイレーツ・オブ・カリビアン~生命の泉~』で、ジャック・スパロウの父親ティーグ役を、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが演じたことに次ぐ、二人目の大物ミュージシャン起用となります。

ローニング監督もこの起用について「この仕事をしていてすごく幸せ(そしてラッキー)だ。この映画を作る上でたくさんのヒーローたちと共に仕事をした。彼を含めて。」と感極まったコメントをインスタグラム(上記掲載)に残しています。

ところが、ポールの作中での役柄など、詳しい情報は一切公表されていません!

詳細は、実際に劇場へと足を運んで、確かめるしかなさそうですね✨

 

撮影現場でジャック・スパロウを目撃!?

造船場の様子を眺めている途中、出入り口から少し離れた場所で、一休みをしているジャック・スパロウを見つけました!!!

身振り手振りもフラついているような感じで、まさにジャックです!

しかも隣には『パイレーツ・オブ・カリビアン~生命の泉~』のヒロイン、アンジェリカ(演: ペネロペ・クルス)らしき女性海賊の姿も!!

これはラッキー過ぎる!!(゚Д゚;)

と思ながら写真を撮りまくっていると、彼らの前を通りかかる撮影スタッフたちに、ジャックが次々と声を掛けていることに気が付きました。

しかし、声を掛けられているスタッフさん達は、なんだか困惑気味。。

???…なんだか様子が変だなぁ(゜_゜)

よく見たらジョニー・デップも、ちょっと背低くないか??

・・・はい、お察しの通り、

残念ながら、このジャックとアンジェリカは偽物でしたー。

どうやら一般のファンの方がコスプレをして、撮影現場を見に来ていただけのようです(´`)

スタッフさん達に、キャストの姿は見れないのかなど、聞き込みをしていたのではないでしょうか。

本物のジョニー・デップとペネロペ・クルスが見られなかったのはとても残念でしたが、この方達がいたお陰でかなり現場に雰囲気が出ていたので、それはそれでおもしろかったです^^

↑木陰で休む、ジャック・スパロウとアンジェリカ(コスプレ)

↑スタッフさんに話かけるジャック・スパロウ(コスプレ)

 

以上、『パイレーツ・オブ・カリビアン~最後の海賊~』の撮影現場レポートでした。

また何か注目な映画やドラマの撮影があったら、見に行ってみたいと思います!(^^)/

そして、ここで一つ朗報です!!

なんと動画・映像配信サービスdTV』にて、パイレーツ・オブ・カリビアン過去全4シリーズの一挙独占配信が決定!!6/17より配信開始します!!

月額たったの500円(税抜)見放題+現在初回31日間無料キャンペーン中ですので、7/1の最新作公開前に一度全部見直したいという方にも、まだ全作見れていないという方にも、とてもオススメのサービスとなっています!

なお、期間限定配信だそうなので、この機会をぜひお見逃しなく!!

詳細は動画・映像配信サービスdTVホームページにてご確認ください

↓↓↓

YouTube: dTVより


CATEGORY
ARCHIVE

Click for

this BLOG!

Please,

bottom of page